埼玉、東京で木の家をつくるなら、西川・森の市場|木育をベースに「てにもりの家」を展開するNPO法人です。

イベント情報

イベントのご案内

内容 講座
イベント名 家づくりの基本 構造・断熱・木の特性
日時 2011年09月17日(土)
集合時間/終了予定 10:00/12:00
(集合)場所 西川・森の市場
参加費 1組1,000円(資料代)
定員 10組

【木の家セミナーについて】
NPO西川・森の市場では「木の家」セミナーを開催する事になりました。
隔月(奇数月)の第3土曜日午前中に開催します。
午前10時に森の市場集合で、10時15分より以下のような時間割で進めていきます。

10:15~11:00 木の家セミナー(各回のテーマをご覧ください。)
11:00~11:30 木の家実例紹介
11:30~12:00 いろいろな質問やご相談の受け付け

午後も現場見学など楽しいオプション企画を考えています。
詳しくはHPの各回のイベント情報ページでご紹介します。

各回のテーマ
 7月 西川・森の市場でつくる「木の家」
     森の市場の伐採、製材見学に参加して
 9月 家づくりの基本
     構造・断熱・木の性能などを知って、安心な家づくりを
 11月 生活そして子育てを楽しむ家づくり
    子供にそして家族に安全で安心な木の家で暮らす。
 1月 西川材を活かす・・・そんな家づくり
     西川材って何が違うの?そんなところからスタート
 3月 趣味の時間を楽しむ家づくり
     休日は家で楽しむ・・・そんな家づくり
 5月 家づくり 始まりから完成まで
     家づくりの全てが分かる

【今回のセミナー詳細】
家づくりの基本性能
 構造、断熱、木の性能などを知って、安心な家づくりを

「木の家」とは言っても、普通の家づくりと同じ部分がたくさんあります。
「構造」「断熱」「機能性」などは大切な基本条件となります。
「木の性能」を知り、それを活かす事で、安全で快適な住まいをつくる事が出来ます。
丈夫で快適な家を木でつくりましょう。

・木の断熱性能
 ログハウスでお分かりのように、木は断熱性能が高い建材です。
・木の強度
 対重量強度はコンクリートよりも強い木です。
 軽くて強い素晴らしい建材です。
・調湿性や香りなど快適性を増す
 数値では表せない素晴らしい性能を木は持っています。
・意外な事実・木は火に強い
 木は燃やしても1分間に1ミリ燃えません。そして熱も伝えないので安全です。
・加工性が良く、有害なゴミにならない
 昔から使われている木は加工が容易で使いやすく、ゴミになっても土にかえります。
・CO2固定など環境に優しい
 木はCO2を固定し続けますので、使用する事で地球温暖化抑制に役立ちます。
・適材適所で使う事で、木の魅力を発揮
 様々なところで木は人と共存しています。上手に付き合いましょう。


【お問い合わせ/お申込み】
NPO法人西川・森の市場(火曜・日曜休)
TEL:042-970-2177
FAX:042-970-2188
e-mail:nishikawa@morinoichiba.net

このページのTOPへ

コンテンツガイド