埼玉、東京で木の家をつくるなら、西川・森の市場|木育をベースに「てにもりの家」を展開するNPO法人です。

イベント情報

イベントのご案内

内容 相談
イベント名 【てにもりカフェ1月】てにもりカフェ@神田
日時 2024年01月27日(土)
集合時間/終了予定 14:00/16:00
(集合)場所 優美堂(東京都千代田区)
参加費 無料
備考 事前申込制

てにもりカフェは2024年も月に1回実施!

今年の第一弾は、東京都の神田小川町にある
カフェとアートの空間「優美堂」での出張てにもりカフェです。

家づくりはもちろん、マンションリフォーム、お店の改修など、
暮らしの小さな木質化にむけて気になる方はぜひお気軽にご参加ください。

優美堂は、戦後すぐ建てられた木造の額縁店。
しばらくシャッターが下ろされたままの手付かずの空き家になっていた状態をひらいて、
再生し、カフェとアートのスペースとして甦った空間です。

その昔、西川材は良質な木材としてブランディングされ、
江戸の街づくりに寄与してきました。
都心では木造の建物がめっきりなくなってしまったけれど、
もしかしたら、優美堂やそのまわりでも西川材が使われていたかもしれません。
そんな想像も巡らせながら、木の空間の実現についてお話できましたらと思います。


「てにもり」とは「手に届く森」のこと。
木の家はまさに手に届く自分だけの森。
西川・森の市場では森を身近に感じる「てにもりの家」づくりをしています。

てにもりカフェは、木がだいすきな設計者が
家づくりやリフォームのことをお話ししたり、相談をお受けしています。
もちろんお子さま連れでも大丈夫です。

1月のお相手は設計者の村上(ひらく設計舎)です。

【日時・場所】
2024年1月27日(土)14:00~16:00
優美堂(千代田区神田小川町2-4
都営地下鉄新宿線小川町駅・東京メトロ丸ノ内線淡路町駅
東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅
都営三田線・東京メトロ半蔵門線神保町駅
JR中央線・総武線御茶ノ水駅
JR中央線・京浜東北線・山手線・東京メトロ銀座線神田駅
などから徒歩5~10分程度)

【参加対象】
家づくりをご検討の方

【申込方法】※事前申込制
TEL、FAX、メールのいずれかの方法で、次の事項について、
下記のお問い合わせ/お申込みへご連絡ください。

・イベント名:てにもりカフェ1月@神田
・参加代表者の氏名
・参加人数
・〒・住所
・TEL
・Eメール(メールでお申し込みの方)

【キャンセルについて】
なるべく開催前日16時半までにご連絡ください。


【お問い合わせ/お申込み】
NPO法人西川・森の市場(日曜・月曜・祝日休)
TEL: 042-970-2177
FAX: 042-970-2188
e-mail: nishikawa@morinoichiba.net
※優美堂への直接のお問い合わせはご遠慮ください。

このページのTOPへ

コンテンツガイド