埼玉、東京で木の家をつくるなら、西川・森の市場|木育をベースに「てにもりの家」を展開するNPO法人です。

イベント情報

イベントのご案内

内容 講座
イベント名 西川材を活かす…そんな家づくり
日時 2012年01月21日(土)
集合時間/終了予定 10:00/12:00
(集合)場所 西川・森の市場
参加費 1組1,000円
定員 10組

【木の家セミナーについて】
NPO西川・森の市場では「木の家」セミナーを開催する事になりました。
隔月(奇数月)の第3土曜日午前中に開催します。
午前10時に森の市場集合で、10時15分より以下のような時間割で進めていきます。

10:15~11:00 木の家セミナー(各回のテーマをご覧ください。)
11:00~11:30 木の家実例紹介
11:30~12:00 いろいろな質問やご相談の受け付け

午後も現場見学など楽しいオプション企画を考えています。
詳しくはHPの各回のイベント情報ページでご紹介します。

各回のテーマ(予定)
 1月 西川材を活かす・・・そんな家づくり
     西川材って何が違うの?そんなところからスタート
 3月 趣味の時間を楽しむ家づくり
     休日は家で楽しむ・・・そんな家づくり
 5月 家づくり 始まりから完成まで
     家づくりの全てが分かる

 ※その後も同様の内容で、繰り返し年間を通して行なう予定です。
 ・  西川・森の市場でつくる「木の家」
     森の市場の伐採、製材見学に参加して
 ・  家づくりの基本
     構造・断熱・木の性能などを知って、安心な家づくりを
 ・  生活そして子育てを楽しむ家づくり
    子どもに、また家族にも安全で安心な木の家で暮らす
 ・  …
 
【今回のセミナー詳細】
「西川材を活かす・・・そんな家づくり
   西川材って何が違うの?そんなところからスタート」

西川材の良さをフルに活かしてつくる「木の家」を体験してください。
西川材は良く手入れされた森で育った、きれいで素晴らしい木材ですが、
西川材でつくる家の良さは「木」の良さだけではありません。
山を見て、木を知って、育てた人たちに触れ、製材、加工を見て、
家づくりに参加する木の家・・・そんな魅力的な家づくりを体験しませんか。
製材業者、設計者、工務店など、森の市場の仲間がみんなでフォローします。
西川・森の市場は都市部に近く、気軽に山の体験をする事ができます。
この木の家セミナーや木育講座に参加しながら、
木を知って自然と仲良しになってください。


【お問い合わせ/お申込み】
NPO法人西川・森の市場(日曜・月曜休)
TEL:042-970-2177
FAX:042-970-2188
e-mail:nishikawa@morinoichiba.net

このページのTOPへ

コンテンツガイド