埼玉、東京で木の家をつくるなら、西川・森の市場|木育をベースに「てにもりの家」を展開するNPO法人です。

イベント情報

イベントのご案内

内容 相談
イベント名 【てにもりカフェ5月@世田谷区②15時の回】木の家の見学会&相談会
日時 2024年05月25日(土)
集合時間/終了予定 15:00/17:00
(集合)場所 江戸Styleの家(東京都世田谷区喜多見)
参加費 無料(要予約)
定員 1組
備考 【申込締切】開催日前々日(5月23日(木))17時

「てにもり」とは「手に届く森」のこと。
木の家はまさに手に届く自分だけの森。
西川・森の市場では森を身近に感じる「てにもりの家」づくりをしています。

てにもりカフェは毎月1回、木がだいすきな設計者が
家づくりやリフォームのことをお話ししたり、相談をお受けしています。
もちろんお子さま連れでも大丈夫です。

5月のてにもりカフェは栗原(光設計)が
世田谷区喜多見にある自宅兼モデルハウス「江戸Styleの家」で開催します。

「江戸Styleの家」は2005年の完成から19年が経過しており、
杉や桧、松など無垢の木が飴色に変化して、
経年美化している様子も見てもらうことができます。
時間が経つと無垢の木はどう変化する?反りや割れは?傷や汚れは?など
気になっている方にはいい機会ですので是非ご参加ください。

「江戸Styleの家」は三角形の27坪の敷地に計画した
木造2階建て延べ床面積約27坪の小振りな和モダンの住まいです。

01:障子など建具の開閉で狭くても広く暮らせる工夫
02:光と風を家中に通す工夫
03:壁の厚みやデッドスペースなどを利用した収納の工夫
04:雨水を家のクーリングに利用するエコロジーの工夫

など光設計の工夫がいろいろな所にあふれた住まいになっていますので
これからの家づくりの参考になるところいっぱいだと思います。

「江戸Styleの家」は
■自然素材や雨水利用などエコロジーへの取り組みが評価されて
2008年グッドデザイン賞を受賞しました。
■2022年「渡辺篤史のたてもの探訪」で放映されました。

【場所】
江戸Styleの家
東京都世田谷区喜多見(小田急線喜多見駅から徒歩約7分)
※お申込みの方には詳しい案内図をご連絡します

【参加対象】
木の家づくりやリフォームをご検討中の方

【申込方法】
TEL、FAX、メールのいずれかの方法で、次の事項について、
下記のお問い合わせ/お申込みへご連絡ください。

・イベント名:てにもりカフェ5月(②15時の回)
・参加代表者の氏名
・参加人数
・〒・住所
・TEL
・Eメール(メールでお申し込みの方)
・FAX(FAXでお申し込みの方)

【キャンセルについて】
なるべく開催前日16時半までにご連絡ください。


【お問い合わせ/お申込み】
NPO法人西川・森の市場(日曜・月曜・祝日休)
TEL: 042-970-2177
FAX: 042-970-2188
e-mail: nishikawa@morinoichiba.net

このページのTOPへ

コンテンツガイド